ゆる〜く生きたい難病持ちの毎日

人生色々ありました(笑)日々のアレコレ綴っていきまーす。

ハートのお守り

こんにちは。

混合性結合組織病で、毎日服薬しているのですが。

その他、ある症状が出てきてまして。

最近すごく眠くて、お昼寝してました。

対して何もできずに罪悪感です😭

 

懐かしい病院の話に戻る。

点滴もなく動けて暇なので、ただひたすらスマホで時間を潰す。

母親が来た。

一旦子どもたちと会って来たようだ。

来てすぐ、私に頼んでいた荷物を渡してくれたのだが、

『子供たちから預かってきた』と言われたものを出して見せた。

母親が少し涙ぐんでいた。

?????なんだろう?????

 

 

かわいい♥の折り紙だった。

母親が「お姉ちゃんがな、〇〇←弟 と一緒に書いたんで」

中を開けてみてっていうので、開けるとお手紙になってた。

『かーかん、はやくよくなってね』って。

母親から声かけられて書いたのではないらしい。

長女が、弟に一緒に作ろうって誘ったようだ。

 

普段手紙なんてくれないし、忙しい私の事なんて気にもかけてくれないなに。

子どものために言っても全然動いてくれない。

声をかけても他のことに夢中。

いつもマイペースに過ごしてる子どもたちなのに。

 

涙が出た。早く治して帰らなきゃ!!!!!!!

ずっとお守りにしておくね。

ありがとう。

 

ここには、まだ仮に入院しているだけだ。

大学病院に行ってからが本格的な治療になる。

自分がどういう病気なのか、今後どうなるのか不安になってたけど。

母親が子どもたちの面倒を見に、私の家に泊まり

学校に行くのを見届けたら、実家に帰って自分の家の用事をする。

片道30分はかかる。それを私が入院中、ずっとしなければならない。

交代できるのは旦那が帰ってきたときと、義母は働いているため、仕事の休みの

空いた時間しか世話ができない。

その間に母親は休める。

母親の負担も考えると、きちんと治療をして退院まで本気で頑張らないといけない。

 

今まで真面目にやったのは、というかストイックに勉強したのは『自動車の免許』

勉強キライだが、これは人生で一番勉強した。

さっさと卒業したかったのだ。(笑)

 

看護師さんの手間も考え、なるべく部屋に居るようにして

採血と血圧、主治医の診察にも間に合うよう一日の流れもちゃんと把握しておいた。

 

母親と今は近いけど、大学病院行ったらなかなか行けないから。

出来ることはするから、しっかり診てもらって治してな。って。

 

元気づけてもらえた。

母親も、私の顔を見て安心したのか帰って行った。

 

また一人になった。とは行っても4人部屋には窓際の向かいに

もう一人入院されている方がいる。

静かだった。

時折、救急が出るサイレンが鳴る。

それ以外は、本当に静かな部屋だ。

 

いつになったら大学病院の部屋が空くのだろう…

体調も変わらず、中の水分が減った気がしない。

お腹もパンパンで、ズボンが履けなくなってきた。

大きめのワンピースTシャツが役に立つ。

 

とにかく息苦しい…

呼吸ができないのは、辛い。

 

色んな病気や怪我で入院している人の気持がわかる。

風邪みたいに、薬飲んで寝て2、3日で治るものではない。

入院したからといってすぐに楽にはならないんだなと考えていた。

 

普段の忙しい生活、いつもうるさい(笑)子どもの声が当たり前だと思ってたけど。

静かな今、これって夢じゃないんだよねと何回も確認してしまった。

 

お読みいただきありがとうございます!✨

 

 

 

入院生活中に役に立った。

部屋から出ても違和感ないTシャツワンピース