ゆる〜く生きたい難病持ちの毎日

人生色々ありました(笑)日々のアレコレ綴っていきまーす。

地方住み、マイカー必須の生活

 

 

こんにちはー🐱

 

本日は、中国地方に住んでいて約2時間程で

デパートへ着くというあたりに住んでいる

我が家の買い物事情を書きたいと思います。

 

一応、総合病院、スーパー、某ショッピングモール、ドラッグストアなど。

車さえあればなんとかなる

ところに住んでいます。

一人一台は必要かなぁとみんな言っていますが。

仕事に行くにも車、駅は遠いし、バス停までどうやっていく?って感じです。

 

そして、家から一番近いお店でも散歩がてらに買い物となると、ちょっと面倒くさい距離にあります。😟

 

私はいつも、アルバイトから帰る時にドラッグストアが3軒あるので、よくそこに寄っています。

 

ガソリン代節約にもなるので、ありがたいですが。

魚、お肉はスーパー一択なのですが帰り道にはないので、わざわざ行ったりしています。

コストコとかに憧れ」ています(笑)

我が家は5人家族ですが、旦那が普段なかなか帰らない仕事のため、人数で言ったら4人ですかね。

 

今良く食べる3人がいるので、買っておいたものはすぐ無くなります(T_T)

 

私は残り物とかなんでもいいです、手間がないほうがいい。

 

だいたい月の食費は7万くらいです。

値上がりしだしてからは、お菓子を減らし、体調のためアルコールは買わなくなりましたがみなさんどれくらいでしょうか?

しかも、料理が苦手でかさ増しとかできないのでもうね・・・・・

イデア次第でもっと減ると思います。

 

生活用品はなるべく安いもので、特にこだわりがありません。

うちは、バスタオルを使ってないです。

フェイスタオルばかりですね。

入院のとき、子供がプールの時に使っていたバスタオルをお腹に掛けてました。

 

やはり、ドラッグストアも安いのですがちょこちょこ買いにいくのが面倒なので

よく楽天でまとめ買いしています。

 

うちは粉洗剤を使ってます。

縦型、全自動でガシガシ回しています。


 

 

 

 

いくら車といえど、レジ→駐車場→帰宅して持って入る→置く

体力がなくなっている(笑)ので通販はめっちゃ助かります。

 

大物は通販に限りますよ。

 

以下私の感想なんですが

シンプルな粉洗剤。昔からある上に柔軟剤との相性も特に問題がないとおもいます。

この前、私が白いTシャツにコーヒー牛乳をぶっこぼしてしまい、慌てて予洗い無しで

洗濯機に投入。洗剤を使いましたが、キレイに落ちていました!(安心。)

 

匂いも残るとかきついといった感じはしないです。

友人もアタックは汚れ落ちがいいと言っていました。

 

この箱買いはかなり量があるため、保管できる場所があればおすすめです。

うちは、押し入れにストックしています。

 

残り1袋になっても大容量なので、そう慌てて買うこともないです。

ポイントアップ、楽天DEALの時があればその時に買い足してます。

 

うちの洗濯機が5キロ用なので、多い時は3回くらい洗濯するのでとても助かってます。

 

いよいよない!!!!ってなったときは、とりあえずドラストで購入していますが。

 

おしゃれ着の時は、これまた面倒なので柔軟剤入りの洗剤を使用しています。

 


 

 

爽やかな匂いなのと、もう1種類ありますが旦那はこちらのほうがいいって言っていました。

乾いてもそこまできつくないので、私は香水をよく使ってますが匂いが干渉するとは思わないです。

 

ポイポイ、ササッと洗濯できるのでありがたい(笑)

 

こちらも買い溜めとなると持ち帰りが大変なので、通販様々です!!

 

詰め替える手間も、時間がある時に補充すれば良いし、くるくるっと丸めて捨てれば良いのでゴミも少なくて助かります。

 

楽天での今まで履歴を見たら購入品が多かったです。

なかなかこの辺りでは業務用くらいの量ってものを売っていなくて。

 

今運動会の練習で体操服、長男の作業着・・・・

乾きは早くてよいですが、洗濯も苦手です。

 

あー家事嫌いだ・・・・・

 

もし、通販されることが多いようでしたら、ダンボールの量が半端ないので、

カッター置いておくと良いですよ。(あと、ハンコも(笑))

 

玄関に開けてすぐダンボールを片付けて置いておくと後が楽です。

廃品回収が定期的にあるので、すぐ出せます🙂

 

ではそろそろ、学童へお迎えいきまーす🚗

本日もお読みいただきありがとうございます。👋😄